2010年09月01日(水)
このたび、島根大学公開講座・第6回島根まるごとミュージアム体験ツアー「日本のフレスコ画・石見銀山周辺の鏝絵を鑑賞する」を企画しました。
参加ご希望の方は、島根大学生涯学習教育研究センターのHP「申込専用フォーム」からお申込み下さい。多くの方々のご参加をお待ちしております。
*
日時:平成22年11月13日(土) 8:30~17:30
講座の内容:
世界遺産・石見銀山周辺の大田市・邑智郡美郷町などには、大正~昭和期の石州左官職人が漆喰で描いた鏝絵が多く残されています。
今回は、これらの作品が残る寺や蔵などをバスでまわり、作品を鑑賞し、失われつつある地域の文化遺産の価値を再発見していきます。
<主なコース予定>
島根大学バス出発(8:30) → 無料高速道路で大田へ →大田市波根町などの鏝絵見学 → 大田市仁摩町の鏝絵見学 → 邑智郡美郷町の鏝絵見学 → その他見学 → 松江駅・島根大学到着(17:30)

西往寺本殿(大田市仁摩町)の双龍(安田鹿市・児島嘉六作、1885)

西往寺本殿の安珍清姫(安田伊三郎作、1903)

山根家離れ(邑智郡美郷町)の鯉の滝登り(萩原春市作、1931)
お申込みはこちら(島根大学生涯学習教育研究センター)≫
http://www.ercll.shimane-u.ac.jp/course/open_lecture/22_1...
|閲覧数:197 |
イベント情報|
コメント(0)|
2010/09/01 18:06
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年08月23日(月)
島根大学憲章第4条には以下のように書かれています。
「4.アジアをはじめとする諸外国との交流の推進
島根大学は,地域における国際的な拠点大学として,アジアをはじめとする国際社会に広く目を向け,価値ある情報発信と学術・文化・人材の交流を推進することによって,国際社会の平和と発展に貢献する。」
そこで、島根大学ミュージアムでは、島根大に通う各国の留学生の協力を得て、企画展示とトークイベント開催を企画しました。
会場は、大正時代から国際交流が行われてきた島根大学旧奥谷宿舎(旧制松江高等学校外国人宿舎)です。
多くのご参加をお待ちしております。
*
企画展示「いろいろな国の昔話を体験しよう」
会期:平成22年9月11日(土)~9月26(日)の土日祝日 10:00~17:00
(平日は休館)
会場:島根大学旧奥谷宿舎(サテライトミュージアム:松江市奥谷町140)
■トークイベント:島根大学の留学生による母国の昔話語り 10:00~11:00
9月11日(土):オブリラジ・センティルクマール(インド)
9月12日(日):キャロライン・ワンビウ(ケニア)
9月18日(土):ティン・ミン・ホン(ベトナム)
9月23日(木):位多(中国)
9月26日(日):チョン・ヒョチョン(韓国)
*事前申込みは不要です。
【主催】島根大学ミュージアム
【協力】島根大学国際交流センター

[地図情報有り]
|閲覧数:283 |
イベント情報|
コメント(0)|
2010/08/23 14:28
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年08月16日(月)
お盆前まで、島根大学の学生寮改築に伴って遺跡の試掘調査をしていました。
このあたりは、戦国時代の山城なども存在していた場所なので、何らかの遺跡が残っている可能性がありましたが、調査の結果、既に大半が削られていることが分かりました。
猛暑と台風に悩まされた調査でした。

[地図情報有り]
|閲覧数:239 |
日記|
コメント(1)|
2010/08/16 15:32
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年08月08日(日)
|閲覧数:212 |
日記|
コメント(0)|
2010/08/08 15:25
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年08月08日(日)
8/7(土)、第25回島根大学ミュージアム市民講座を開催しました。
今回は、生物資源科学部の巣山弘介先生に、「南極の露岩地域の自然と生物」というテーマでお話をしていただきました。
巣山先生は、10年前に南極大陸の昭和基地に滞在し、調査されたご経験をお持ちです。
南極の気温や地面の温度についてや、南極の池のなかにタケノコ状の藻類がいることについてなど、スライドをまじえて、分かりやすくご説明いただきました。南極でも、気温は低くても地面の温度は20度くらいあるそうです。
今回の講座を聴いて、南極がどんなところか、大変よく理解することができました。
|閲覧数:172 |
日記|
コメント(0)|
2010/08/08 13:17
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年08月02日(月)
子どもたちにとっては、夏休み真っ盛りの本日、恒例の「夏休み子供ミュージアム体験教室」を開催しました。
今回は、なかなか行けない縄文時代の洞窟遺跡
「サルガ鼻洞窟遺跡」(
http://iseki.ipc.shimane-u.ac.jp/search_detail.php?id=315...)まで、船でわたって、遺跡の内部を見学する企画です。
まず、島根大学汽水域研究センターのご協力を得て、センターの船で遺跡にわたりました。(陸からは行けません。)

いざ出航です。
洞窟に到着すると、内部を見学し、大きさや形を記録したり、遺跡がどんな環境にあるかを調べました。
考古学の基本は、現地に足を踏み入れることです。子どもたちには、まず、そのことを学んでもらいました。

洞窟まで結構大変でした。

洞窟の中はひんやりとしていました。コウモリやカニなどもいました。
センターの港に帰ったあとは、火おこし体験をしたり、縄文時代にも食べられ遺跡からも見つかっているサザエを焼いて試食しました。
今回の体験教室が、子どもたちにとって太古に思いをめぐらす学びの場となり、夏の良い思い出になってもらえたとすれば、大変幸いです。

[地図情報有り]
|閲覧数:278 |
日記|
コメント(0)|
2010/08/02 15:54
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年07月28日(水)
|閲覧数:231 |
日記|
コメント(0)|
2010/07/28 12:05
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年07月26日(月)
島根大学旧奥谷宿舎(サテライトミュージアム)で、7月17日から7月25日までの土日祝日、開催していた「池尻都作品展」が終了しました。
暑いなか、多くの方々にご来館いただきまして、まことにありがとうございました。
夏らしいカラフルな洋画が並び、大変好評だったようです。
これからも、大正の洋館を舞台にした、このような展覧会を開催し、芸術に対する親近が養われ、市民の感性が憩うような空間として活用していければと思います。
|閲覧数:237 |
島根大学旧奥谷宿舎(サテライト)|
コメント(0)|
2010/07/26 08:52
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年07月21日(水)
今回は、南極での調査経験をお持ちの巣山先生から、南極大陸の自然とそこに生息する生物についてお話していただきます。
ご来場をお待ちしています。
講師:巣山弘介(島根大学生物資源科学部准教授)
日時:平成22年8月7日(土) 午後1:00~2:30
場所:城北公民館 第1・2研修室(松江市北堀町43)
その他:
・参加費無料
・参加申込み不要
主催 島根大学ミュージアム
共催 島根大学生涯学習教育研究センター
お問合せ先 島根大学ミュージアム(TEL・FAX:0852-32-6496、E-Mail:
museum@riko.shimane-u.ac.jp)

[地図情報有り]
|閲覧数:328 |
イベント情報|
コメント(0)|
2010/07/21 12:55
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]
2010年07月16日(金)
JTBが発行している『るるぶ松江・出雲・石見銀山’11』に島根大学旧奥谷宿舎(サテライトミュージアム)が掲載されました。
旧奥谷宿舎の近くでは、石橋町の李白や「きがる蕎麦」なども紹介されています。
松江城や塩見縄手から1歩奥にはいって、たくさんの観光客の方々に城下町の奥座敷を見学していただけたらと思います。
『るるぶ松江・出雲・石見銀山’11』は、全国の書店やコンビニで販売されています。編集部の方々、ありがとうございました。
・『るるぶ松江・出雲・石見銀山’11』≫
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533079481

[地図情報有り]
|閲覧数:318 |
島根大学旧奥谷宿舎(サテライト)|
コメント(0)|
2010/07/16 11:00
公開範囲:[ 外部公開 ]
|コメント制限:[ メンバーのみ ]